人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうたの幻聴日記



赤ちゃんが頭やお腹を打った時の対処法

赤ちゃんが頭やお腹を打った時は、まずは落ち着いて赤ちゃんの状態を見るようにしてください。



赤ちゃんが大声で泣いているか。

きちんと意識はあるか。

嘔吐やけいれんはしていないか。

打ったところはいつもどおりに動かせ、痛がらないか。

怪我はしていないか。

出血はしていないか。


このように、状態を見ることが大切です。


■赤ちゃんが頭を打った場合
すぐに赤ちゃんが大声で泣けばひと安心と思ってください。


頭のすみずみをチェックし、怪我をしていないか見てください。


打った部分にこぶが出来て、赤くなっていたら、冷たいタオルで冷やしてください。


打った直後に大声で泣いたり、こぶが出来る程度であれば大丈夫でしょう。

しかし何日かたってから頭を打った時の症状が出てくることもあります。


頭を打った日は安静にし、入浴を控えてください。


2~3日、赤ちゃんの様子を見たほうが安全です。

心配な時は、お医者様に見てもらうようにしてください。


■赤ちゃんが胸やおなかを打った場合
まずは赤ちゃんに触れ、痛がるところがあるか調べて下さい。


それから服をゆるめ安静にします。

大泣きしても時間が経過し落ち着いて、痛がる箇所がなければ大丈夫でしょう。


当日は安静に過ごし入浴を控えてください。


しばらくして、尿に血が混じっていたり、黒っぽい便が出たら、内臓に異常がある可能性があるので、すぐに受診するようにしてください。

2~3日はしっかりと赤ちゃんの様子を観察し異変に気がついたらすぐに病院へ行くようにしてください。

8月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月20日は何の日か知ってますか?


実は、8月20日はNHK創立記念日です。1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


次は8月20日の歴史上の出来事について紹介します。


1960年の8月20日、アフリカ西端のセネガルがマリ連邦から離脱・独立。1965年の8月20日、大分県の大分交通宇佐参宮線(豊後高田~宇佐八幡8.8km)がこの日限りで廃止。1966年の8月20日、北京で紅衛兵の運動が上海・天津に波及。1976年の8月20日、新幹線「こだま」に禁煙車1両を設置


ちなみに、8月20日が誕生日の有名人には
金栗四三(陸上(マラソン)「日本のマラソンの父」)、
R.W.スペリー(米:神経生物学者, 大脳半球の機能分化の研究)、
宮城けんじ(漫才師(Wけんじ))、
白川英樹(化学者, 導電性プラスチックを開発)、
アグネス・チャン(陳美齡)(香港:タレント, 歌手)、
柴田保光(野球(西武・日本ハム/投手[元]))、
MU(ミュージシャン(kusukusu[解散]/ギター))、
坂木優子(タレント)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:日焼け止め 口臭 バストアップ手術 整体 アルビオン 多汗症対策 中性脂肪 レーシック プロテイン アニエスベー ブルガリ 痩身 スキューバダイビング ウォーキングダイエット バラ

TrackBackComment
by yukarinban | 2008-08-22 11:04 | 独り言
<< 多汗症対策とエチケットに関して 温めると効果アップ? >>


そうたがあれこれ語りますよ

by yukarinban
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧