そうたの幻聴日記



エコキュートの値段 高い?安い?

エコキュートは設置すると光熱費が節約できるという事で各電力会社が様々なメディアで宣伝しています。


ですがこのエコキュート、じゃぁ設置しましょうといって即決できるほどお安くはありません。


一般的なガス給湯器の値段と比べたら、同じだけの給湯の容量を賄えるものとしてもガス給湯器の方がお値段は安いのではと思います。



親の代の話なので伝え聞いた話ですが、わが家で使っているガス給湯器は、設置するのに約20万円の費用がかかっているみたいです。


一方エコキュートのお値段はというと、様々なメーカーのものがありますが、わが家と同じ世帯数の知り合いの方のお宅で設置したものを例に挙げてお話をすると、フルオートタイプのエコキュートで、設置の際の工事費やら何やらが全て込みの料金で代理店価格が約55万円したそうです。


世帯数が同じなので、賄う給湯量もわが家と同じくらいではないかと思うのですが、わが家で設置したガス給湯器よりも25万円も高いんです。



平のサラリーマンの私の薄給ではちと高嶺の花かもしれません..。



と思ったのですが、そんなに安直な考えで答えを出せるものでもないみたいです。



エコキュートって、省エネ効果が高い給湯器だという事で国が設置を推奨する為に補助金の制度があるんですね。


55万円のエコキュートを設置した知り合いのお宅では、約19万円も補助金が出たそうです。


差し引きすると36万円で設置できたという事になりますね。



それでもわが家のガス給湯器とはまだ16万円もの差があります。

【記念日】

マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。


ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。


明太子の日
福岡の食品会社・ふくやが制定。1949(昭和24)年、前の年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。


メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。


阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。


法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。 


ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。


ハワイ移民出発の日
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。

タグ:永久脱毛 皮膚科 アルビオン通販 男性 美容整形 リウマチ 症状 英会話独学術 雑貨屋ブルドッグ 整体 ベッド レーシック 再手術 育毛サプリメント グッチ ネクタイ 日焼け止めスプレー 斜視手術 重曹掃除 内職斡旋 タウンページ 漏斗胸

TrackBackComment
[PR]
# by yukarinban | 2008-10-04 10:34 | エッセイ

モダンなインテリア家具

「秋のモダン」というのをテーマに、今年2007年の秋、部屋や毎日が少しずつ変わってきました。


それもたった一つのソファで・・・
モダンスタイルを演出するには、シンプルで落ち着いた時間の中に、ちょっと上質で洗練されたテイストをプラスし、秋の夜に憩いや癒しを求めている大人たちのたねみYOKOHAMAファニチャーがくつろぎのモダンスタイルできる家具を提案しています。


ソファでくつろぐというのは大人だけに与えられた特権、大人だからこそ分かる贅沢だと思います。


疲れを癒し、ホッと一息ついたり、休日にゆっくり映画なんて見たり。

そういうときに活躍するのがリビング内に置かれている自分お気に入りのソファだと思います。

お気に入りのソファを手に入れることで気持ちにも生活にもゆとりが生まれてくると思います。


自分だけの特等席にもなる「チェア」には大人ならではのゆとりの時間を過ごすことが出来ます。


家族と一緒にいる時間や、仲間や友達、恋人と過ごす時間も必要だとは思うけど、大人には1人で過ごしたいと願う時間もあります。


そんな時、優しく受け入れてくれるのが自分だけの特等席である「チェア」だと思います。


どこか懐かしいと感じるベッドがあります。

レトロモダンを楽しんだり、天然素材ならではのぬくもりを楽しんだり、明かりを見て癒されたりそんなレトロモダンをベッドの上で楽しむ時間がリラックスタイムとなると思います。

【記念日】

巳[じょうし]、桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。


ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。


忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923(大正12)年に秋田県大館市で生まれ、1924(大正13)年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。


愛と希望と勇気の日、タロとジロの日
1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。


青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルである。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。


女子マラソンの日
1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれた。参加者は49人だった。


カラー映画の日
1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。


南極の日・昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

タグ:ベトナム 気候 ・ 京都府 紅葉 ・ 不整脈 症状 ・ ギリシャ料理 ・ 結婚式 サプライズ 演出 ・ 子供 携帯電話 ・ パソコンスクール メリット ・ TOEIC 参考書 ・ 熟年離婚 慰謝料 ・ 子供 習い事 ・ 恋愛 別れ ・ 赤ちゃん 口臭 ・ 糖尿病 歯周病 ・ ケラスターゼ 激安 ・ 白にきび

TrackBackComment
[PR]
# by yukarinban | 2008-10-03 11:09 | 社会

会社設立の簡単な手続き案内

現在の日本は、一時の不況を脱して緩やかな上昇カーブを描いている状況です。


そして、こう言った時期と言うのは、新しい会社を設立する絶好の機会と言われています。


事実、ここ数年の間に、IT産業をはじめとした新興会社が数多く飛躍を果たしています。


更に、2006年5月から施行された新会社法によって、会社設立は以前より遥かに簡単になりました。


会社設立のビッグチャンスが到来しているのです。


ここでは、この機会を逃さずに会社を設立してみようかな、と考えている方の為に、会社設立の手続きについてご案内させて頂きます。


会社設立をするにあたってまず行う手続きは、会社の商号(名前)本店所在地、目的を決定する事です。


名前、場所、目的のない会社などある筈がないので、これは当然ですね。


以前は、この後に類似商号の調査、つまり同じよう名前で同じような仕事内容の会社が近辺にないかを調べなければなりませんでした。


しかし、新会社法によってこの調査の必要はなくなりました。


次にやる事は、印鑑作成及び印鑑証明取得です。


会社を運営する上で、各種様々な印鑑が必要になるので、この用意ということですね。


その次は、定款・議事録の作成です。


定款とは社団法人の目的や活動、組織及びその構成員、業務執行などについての基本規則です。


つまり、会社の運営をして行く上での基本的なルールを作ると言う事です。

9月10日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月10日は何の日か知ってますか?


実は、9月10日は屋外広告の日です。全日本屋外広告業団体連合会が1973(昭和48)年に制定し、1974(昭和49)年から実施。1973(昭和48)年、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された。 


毎月10日の記念日を知ってますか?
10日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


次は今日の歴史上の出来事について紹介します。
1955年の今日、日本が「関税及び貿易に関する一般協定」(GATT)に正式に加盟 

1956年の今日、フェーン現象により富山県魚津市で大火。1755戸焼失 。


ちなみに、今日が誕生日の有名人には
シドナム(英:医家「イギリスのヒポクラテス」)、
熊谷一弥(テニス)、
原信子(声楽家)、
家城巳代治(映画監督)、
ホセ・フェリシアーノ(ミュージシャン)、
エイミー・アービング(米:俳優)、
斉藤由貴(俳優、 歌手)、
桜井智(歌手、 声優)、
有沢妃呂子(俳優)、
上山竜司(ダンサー(RUN&GUN))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:FX 消費者金融 結婚相談所 バイク買取 自動車保険 車買取 クレジットカード 投資信託 ニコスカード レーシック 住宅ローン ユーチューブ 音楽 亀梨和也 赤西仁 赤西仁 画像 aed 価格

TrackBackComment
[PR]
# by yukarinban | 2008-09-12 09:20 | 日常


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧