そうたの幻聴日記



<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


風邪

子供にとって、一番身近な病気といえば「風邪」ですよね。


「風邪」と呼ばれるものは、ほとんどが、鼻や喉にウィルスが感染して炎症を起こしている状態のことを言います。


風邪のウィルスは、250種類以上もあるため、一度風邪にかかっても、また違ったウィルスに感染すれば何度でもひいてしまいます。


赤ちゃんは、生後6ヶ月くらいまではお母さんの免疫があるために、風邪をひきにくいですが、絶対にひかないというわけではありません。

産まれてすぐからでも、風邪をひいてしまう赤ちゃんもいます。

高熱が出た場合は注意が必要ですが、「どうして赤ちゃんなのに風邪をひくの?」と心配する必要はありません。

赤ちゃんは、風邪をひきながら抵抗力をつけていくのです。


症状としてはくしゃみや鼻水、せきなどがあり、熱も出ますが、普通は3、4日で熱は下がって、1週間もすれば症状は良くなります。


38度以上の熱が4日以上続く場合は、風邪以外の病気も疑い、必ず受診しましょう。

ウィルスは、「飛沫(ひまつ)感染」によってうつります。

咳やくしゃみで簡単にうつってしまうので、風邪が流行っている時期は、人が集まる場所を避けることが一番の予防法になります。

風邪には特別な治療法はありません。

ほとんどの風邪は、自然に治るので、部屋の室温や湿度を快適にして、気持ちよく休ませてあげることが大切です。

水分の補給も大切ですね。

離乳食の赤ちゃんは、無理強いしないようにして、消化の良いものを与えましょう。

【記念日】

神戸港記念日
1868年1月1日(旧暦1867(慶応3)年12月7日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。神戸港は、横浜港と並ぶ日本の二大国際貿易港で、神戸市発展の原動力となった。


色の日
「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。色に関係する職業の人の記念日。  


みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。観光と土産品の需要の増大を図る日。


籔入り[やぶいり]
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。


ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。


ボーイズビーアンビシャスデー
1877(明治10)年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys。be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。


左遷の日
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言した。


カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

タグ:心理学 恋愛 髪 切り方 トイプードル しつけ ユニックパーヴェールダンス リボンキャスケット バリ島 観光 フラット35 顔 ほくろ 社交ダンス パーティー 永久脱毛クリーム 自転車保険 安い 子供保険 アリコ 内職 資料請求 ペット 同伴可宿泊施設 猫 動物学

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-10-06 10:38 | ニュース

英進館の速聴講座わくわく文庫

英進館では、「速聴講座 わくわく文庫」を開講しています。


「速聴講座 わくわく文庫」では、子供たちが活字離れにならないように、読書の楽しさを知ることが目的です。


より速いスピードで聴くことは、脳全体を活性化します。


そして、集中力や記憶力を向上することができるのです。



「速聴」は、速いスピードで朗読を聴き、それと同時に活字を目で追っていきます。


英進館では、子供たちはパソコンの前で読みたい本を開き、読書をします。


ヘッドホンから聞こえる朗読の音声を、最もよく聞き取りやすいスピードに合わせて、それを聴きながら読書を進めていきます。


スピードは0.5倍速から最高10倍速まで設定できます。


わくわく文庫の朗読を聴くときに、一番自分が心地よく感じる速度で聴くことが大切です。


スピードが徐々に速くなっていくと、脳が処理する速度も増してきて、能力を開発するのにつながるのです。



「速聴講座 わくわく文庫」を受けた子供にはさまざまな効果が現れています。


たとえば、それまで国語のテストの文章が、時間内に全部読みきれなかった子供が、漢字も含めて読めるようになったり、長い文章も楽に読めるようになり、記憶力も高まります。


また、集中力もつきやる気が出るので、授業中も学習に集中して取り組むことができます。


このように、「速聴講座 わくわく文庫」は、さまざまな大きな効果が出ています。

【記念日】

解放記念日 (キューバ)
キューバのナショナルデー。1959(昭和34)年、キューバ革命が達成された。


愛林日
1934(昭和9)年から実施。1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。


みやげの日
全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。観光と土産品の需要の増大を図る日。


駅弁の日
日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。


キャンデーの日
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。


ハローワークの日、職安記念日
1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。


サンジョルディの日、世界本の日
日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年に制定。スペイン・カタロニア地方には、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。


日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

タグ:手相占い 結婚線 妊娠糖尿病 ケラスターゼ 激安 ポールスミス ネクタイ リズリサ 福袋 脂漏性皮膚炎 薬 副作用 犬 介護 wiiソフト バイオハザード ゆず茶 作り方 プラダ キーケース 電動自転車 ヤマハ ペット しつけ教室 海水熱帯魚 淡水熱帯魚

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-10-05 11:28 | お知らせ

エコキュートの値段 高い?安い?

エコキュートは設置すると光熱費が節約できるという事で各電力会社が様々なメディアで宣伝しています。


ですがこのエコキュート、じゃぁ設置しましょうといって即決できるほどお安くはありません。


一般的なガス給湯器の値段と比べたら、同じだけの給湯の容量を賄えるものとしてもガス給湯器の方がお値段は安いのではと思います。



親の代の話なので伝え聞いた話ですが、わが家で使っているガス給湯器は、設置するのに約20万円の費用がかかっているみたいです。


一方エコキュートのお値段はというと、様々なメーカーのものがありますが、わが家と同じ世帯数の知り合いの方のお宅で設置したものを例に挙げてお話をすると、フルオートタイプのエコキュートで、設置の際の工事費やら何やらが全て込みの料金で代理店価格が約55万円したそうです。


世帯数が同じなので、賄う給湯量もわが家と同じくらいではないかと思うのですが、わが家で設置したガス給湯器よりも25万円も高いんです。



平のサラリーマンの私の薄給ではちと高嶺の花かもしれません..。



と思ったのですが、そんなに安直な考えで答えを出せるものでもないみたいです。



エコキュートって、省エネ効果が高い給湯器だという事で国が設置を推奨する為に補助金の制度があるんですね。


55万円のエコキュートを設置した知り合いのお宅では、約19万円も補助金が出たそうです。


差し引きすると36万円で設置できたという事になりますね。



それでもわが家のガス給湯器とはまだ16万円もの差があります。

【記念日】

マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。


ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。


明太子の日
福岡の食品会社・ふくやが制定。1949(昭和24)年、前の年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。


メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。


阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。


法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。 


ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。


ハワイ移民出発の日
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。

タグ:永久脱毛 皮膚科 アルビオン通販 男性 美容整形 リウマチ 症状 英会話独学術 雑貨屋ブルドッグ 整体 ベッド レーシック 再手術 育毛サプリメント グッチ ネクタイ 日焼け止めスプレー 斜視手術 重曹掃除 内職斡旋 タウンページ 漏斗胸

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-10-04 10:34 | エッセイ

モダンなインテリア家具

「秋のモダン」というのをテーマに、今年2007年の秋、部屋や毎日が少しずつ変わってきました。


それもたった一つのソファで・・・
モダンスタイルを演出するには、シンプルで落ち着いた時間の中に、ちょっと上質で洗練されたテイストをプラスし、秋の夜に憩いや癒しを求めている大人たちのたねみYOKOHAMAファニチャーがくつろぎのモダンスタイルできる家具を提案しています。


ソファでくつろぐというのは大人だけに与えられた特権、大人だからこそ分かる贅沢だと思います。


疲れを癒し、ホッと一息ついたり、休日にゆっくり映画なんて見たり。

そういうときに活躍するのがリビング内に置かれている自分お気に入りのソファだと思います。

お気に入りのソファを手に入れることで気持ちにも生活にもゆとりが生まれてくると思います。


自分だけの特等席にもなる「チェア」には大人ならではのゆとりの時間を過ごすことが出来ます。


家族と一緒にいる時間や、仲間や友達、恋人と過ごす時間も必要だとは思うけど、大人には1人で過ごしたいと願う時間もあります。


そんな時、優しく受け入れてくれるのが自分だけの特等席である「チェア」だと思います。


どこか懐かしいと感じるベッドがあります。

レトロモダンを楽しんだり、天然素材ならではのぬくもりを楽しんだり、明かりを見て癒されたりそんなレトロモダンをベッドの上で楽しむ時間がリラックスタイムとなると思います。

【記念日】

巳[じょうし]、桃の節句
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。


ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。


忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923(大正12)年に秋田県大館市で生まれ、1924(大正13)年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。


愛と希望と勇気の日、タロとジロの日
1959(昭和34)年、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。


青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルである。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。


女子マラソンの日
1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれた。参加者は49人だった。


カラー映画の日
1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。


南極の日・昭和基地開設記念日
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

タグ:ベトナム 気候 ・ 京都府 紅葉 ・ 不整脈 症状 ・ ギリシャ料理 ・ 結婚式 サプライズ 演出 ・ 子供 携帯電話 ・ パソコンスクール メリット ・ TOEIC 参考書 ・ 熟年離婚 慰謝料 ・ 子供 習い事 ・ 恋愛 別れ ・ 赤ちゃん 口臭 ・ 糖尿病 歯周病 ・ ケラスターゼ 激安 ・ 白にきび

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-10-03 11:09 | 社会


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧