そうたの幻聴日記



カテゴリ:コラム( 3 )


タバコを置き換える

禁煙したいのに、なかなかタバコがやめられない、それは、喫煙が単なるニコチン中毒ではなく、ひとつの習慣病だからです。


人が一度心地よいと思って習慣づけてしまったことを変えるのは、なかなか難しいことです。


人がタバコを吸う時には、たとえそれを意識していなくても、何かしらきっかけがあるはずです。


たとえばコーヒーを飲むとき、お酒の席に着いたとき、など、「このようなシチュエーションではタバコを吸う」という習慣がついてしまっているのです。



禁煙を成功させる方法としては、これらの習慣を変えていくことが挙げられます。


タバコを吸ってしまうきっかけを除去するのではなく、他の行動に替えていくのです。


例えば寝起きにタバコを吸う習慣のある人は、起きたらすぐ冷たい水やフレッシュジュースを飲んだりストレッチ体操をする。


食後に一服する習慣のある人は、食べたらすぐ歯磨きをする。


お酒の席ではできれば禁煙席に着いたり、ダーツなどで楽しむ。


家で手持ち無沙汰なときにタバコに手が伸びてしまう人は、ウォーキングに出かけたりスポーツジムに通ったり、何か習い事を始めるのもよいですね。



このようにタバコとセットになっていた行動をとったときに他のことに置き換える方法で、タバコの本数を減らしていきましょう。

9月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月1日は何の日か知ってますか?


実は、9月1日は宝塚歌劇団レビュー記念日です。宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。1927(昭和2)年、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行った。


毎月1日の記念日を知ってますか?


1日は水天の縁日です。水天は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。総本社は福岡県久留米市の水天宮で、ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、また安産の守り神ともされている。


次は9月1日の歴史上の出来事について紹介します。


1927年の9月1日、 宝塚歌劇団が日本初のレビュー『モンパリ』の初演。1931年の9月1日、 清水トンネルの開通により、上越線・水上~越後湯沢が開業。1935年の9月1日、 第1回芥川賞・直木賞を発表


ちなみに、9月1日が誕生日の有名人には
白井喬二(小説家『富士に立つ影』)、
田岡典夫(小説家『強情いちご』)、
小澤征爾(指揮者)、
グロリア・エステファン、
さねよしいさ子(歌手)、
豊田和貴(ミュージシャン(SOPHIA/ギター))、
ハカン・シュキュル(トルコ:サッカー(伊パルマ/FW))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、日めくりカレンダーなんかもいいですよ。

タグ:結婚記念日 就職活動 はちみつ 介護施設 家庭菜園 土作り 介護 インターネットバンキング 中国 東方航空 ダイエット メンズガードル 満腹たんぱく 投資信託初心者 いびき防止 CFP試験 恋愛

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-09-05 08:46 | コラム

子供にかかる教育費

将来の子供の教育費って、親としてはとっても気になるところですよね。


教育費を確実に貯蓄していく方法に、学資保険がありますが、学資保険に加入する前に、実際にかかる教育費はどのくらいなのか、ある程度知っておきましょう。


それによって、保険料はだいたいいくらにしたら良いのか、参考にすることができますよね。

まず、教育費として最初に直面するのが幼稚園の教育費ですね。

公立と私立があり、公立は年間15万円程度、私立は年間35万円前後です。

授業料は、月に2万円前後ですが、入園料、制服代、スクールバス代など、色々なお金が必要になり、幼稚園によってその金額は異なります。

小学校は義務教育なので、公立の場合、授業料はかかりませんが、給食費や学用品代、また習い事が増えてくるために、その費用など、年間30万円前後かかります。

中学校になると、さらにクラブ活動の遠征、塾代などが重なり、公立で40万円前後、私立では120万円前後になる場合もあります。

高校になると、教育費があがり、公立では平均して約50万円、私立では約100万円になるといわれています。

大学進学時には、一番教育費が必要になります。


国立、公立、私立によって、差は出てきますが、私立大学にかかる年間教育費は、平均して150万円前後です。

8月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月20日は何の日か知ってますか?


実は、8月20日は蚊の日です。1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


ついでに、8月20日の歴史上の出来事についても紹介します。


1960年の8月20日、アフリカ西端のセネガルがマリ連邦から離脱・独立。1965年の8月20日、大分県の大分交通宇佐参宮線(豊後高田~宇佐八幡8.8km)がこの日限りで廃止。1966年の8月20日、北京で紅衛兵の運動が上海・天津に波及。1976年の8月20日、新幹線「こだま」に禁煙車1両を設置


ちなみに、8月20日が誕生日の有名人には
ティリヒ(独・米:神学者, 哲学者)、
4代目中村雀右衛門(7代目大谷友右衛門)(歌舞伎俳優)、
宮城けんじ(漫才師(Wけんじ))、
ソロボダン・ミロシェビッチ(ユーゴスラビア:大統領[元])、
ロバート・プラント(英:ミュージシャン(Led Zeppelin/ヴォーカル))、
村井嘉浩(宮城県知事)、
島崎譲(漫画家)、
梅宮アンナ(タレント, モデル)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:キャロウェイ 学資保険 比較 焼酎 インターネットラジオ グルメ 取り寄せ バレエ教室 夢占い オール電化 タイ 太陽光発電 ギリシャ 黒川温泉 三大成人病 夏競馬 三連単

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-08-28 08:59 | コラム

多汗症対策とエチケットに関して

多汗症とは簡単に言うと汗をいっぱいかく人のことを指しますが、季節を問わず汗をかいてしまうために臭いもかなり気になるところだと思います。


汗をかいたらシャワーを浴びるのがいいとは思いますがそれは現実的ではないですよね。

しかし清潔さを保つことは大事だと思いますので汗をかいたらこまめにハンカチや市販の汗ふきシートなどで拭き取るようにすることが自分のためにも、他人のためにもエチケットではないかと思います。


このエチケットは多汗症の人に限った話ではありません。


汗をかいたら拭き取り、臭いを押さえるのはどの人にも当てはまるエチケットだと思います。


汗を放置しておくと汗と雑菌と皮脂が混ざりあって悪臭を放つようになります。

ですから清潔にすることが大切になるのです。


携帯用の汗ふきシートや、制汗剤、ロールオンタイプのものもあり色んな種類のものが市販されています。


ここで注意するのは無香料のものを選ぶようにした方がいいということです。


香料が入っていると汗の臭いと混ざってしまって逆に悪臭を放つようになってしまう可能性があります。


ここでは多汗症に効果がある対策の話ではなく予防やそれに付随するエチケットに関する説明を記述してみました。


多汗症対策をするためには自分のためはもちろんですが、それだけではなく回りの人に対するエチケットも考えてみることによりマナーや余裕が生まれるようになると思いますのでぜひ参考にしてみてください。


8月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月20日は何の日か知ってますか?


実は、8月20日は定家忌です。鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。「小倉百人一首」の撰者と言われている。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日はワインの日です。日本ソムリエ協会が1994(平成6)年に制定。フランス語で「ワイン」と「20」がともに「ヴァン」と言うことから。


ついでに、8月20日の歴史上の出来事についても紹介します。


1960年の8月20日、アフリカ西端のセネガルがマリ連邦から離脱・独立。1965年の8月20日、大分県の大分交通宇佐参宮線(豊後高田~宇佐八幡8.8km)がこの日限りで廃止。1966年の8月20日、北京で紅衛兵の運動が上海・天津に波及。1976年の8月20日、新幹線「こだま」に禁煙車1両を設置


ちなみに、8月20日が誕生日の有名人には
ハワード・フィリップ・ラヴクラフト (米:小説家, 詩人『クトゥルフ神話』)、
4代目中村雀右衛門(7代目大谷友右衛門)(歌舞伎俳優)、
池端清一(衆議院議員[元](自民党), 国土庁長官[元])、
五味太郎(絵本作家)、
仲畑貴志(コピーライター)、
柴田保光(野球(西武・日本ハム/投手[元]))、
桐島かれん(俳優, ミュージシャン、
坂木優子(タレント)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:関節痛 糖尿病 食事 美肌 方法 アルツハイマー 症状 ピクノジェノール ペット 骨盤矯正 デトックス 美容 グッチ ユニクロ 社交ダンス ダイエット運動

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-08-23 10:55 | コラム


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧