そうたの幻聴日記



カテゴリ:独り言( 3 )


茶道教室

表千家茶道教室のご案内です。



【特徴】

・カルチャースクールのような大勢で行うものではなく、個人教授宅で少人数でのお稽古となります。


・カルチャースクールに通っている方でも、より高レベル、しっかりとしたお稽古の内容を求めて、移って来られる方も多くいます。


・礼儀作法などのマナーや、茶道に適した洗練された立ち振る舞い、自然と目上の方に対する言葉遣い等が身についていきます。


・足膝の悪い方でもお稽古可能なように設備がしっかりと整っています。


・表千家茶道公式サイトの表千家不審庵稽古場案内に認定登録されています。



【お稽古に来ている方々のお声】

・自分の予定に合わせて、自由な曜日や時間に稽古ができるという融通性や利便性が私のスタイルに合っていてすごく助かりました。


・ホームページの記載されている内容と実際の稽古内容が違う教室が多い中、この教室は違いがないことにすごく驚きました。


・お稽古のたびに、美味しいお菓子やお茶が頂けるのですごく稽古をするのが楽しみになっています。


・炭点前のお稽古を自分がすることが出来たり、見たり出来るのがすごく嬉しかったです。


・私はあまり茶道に対する技術がなかったのですが、ここは個人のレベルに応じて先生が丁寧に一人ひとりにご指導してくださったのですごく嬉しかったです。



【最近ご入会された方からよく寄せられるお言葉】
・この教室のホームページを拝見していて是非ここに行きたいと思いました。

9月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月1日は何の日か知ってますか?


実は、9月1日はキウイの日です。ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。


毎月1日の記念日を知ってますか?


1日は水天の縁日です。水天は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。総本社は福岡県久留米市の水天宮で、ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、また安産の守り神ともされている。


次は9月1日の歴史上の出来事について紹介します。


1954年の9月1日、 愛媛県喜多郡大洲町・粟津村・大川村・上須戎村・菅田村・新谷村・平野村・南久米村・三善村・柳沢村が合併・市制施行して大洲[おおず]市に。1954年の9月1日、 沖縄県首里市が那覇市に編入


ちなみに、9月1日が誕生日の有名人には
藤浦洸(作詞家『別れのブルース』)、
田岡典夫(小説家『強情いちご』)、
一龍斎貞鳳、
グロリア・エステファン、
沢向要士(ミュージシャン, 俳優)、
金原亭馬遊(金原亭桂太)(落語家)、
柳原哲也(お笑い芸人(アメリカザリガニ))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:子供服 ブランド アウトドア料理 レシピ 赤ちゃん 子育て 妊娠 AFP試験 パソコン資格 wccf 販売 エクセル マクロ スキー場 熱帯魚 ベトナム株 新婚旅行 恋愛心理学 タヒチウェディング 妊娠

posted at 200809/04
[PR]
by yukarinban | 2008-09-04 07:36 | 独り言

私立大学入試とセンター試験

多少堅苦しい文章ですが、入試対策を本格的に始めようと思っている受験生のかたにとってこちらもはりきっているということでよろしくお願いします。


後々、私の受験経験からしたセンター試験の個々の科目(私は理系でしたので理系科目を)の対策を書いていきたいと思いますが。

その時は多少フランクな物言いになると思います。


さて、前置きが長くなりましたが今回はタイトルの通り私立大学入試とセンター試験の関連について述べたいと思います。


前回も申し上げましたが、ここ数年の私立大学のセンター利用入試の数はハンパじゃなく増えています。


中には一教科受験などの学校もあるようで、受験生にとってはありがたいことだと思います。


そのあたりは、大学側も受験生の負担を減らして、受験生を増やす狙いもあるようです。


実はここで一つ、みなさまに謝らなければいけないことがあるんです。


それは、手元に私立のセンター利用入試を行っている大学やそのボーダーラインなどの資料がないんです(涙)
なので曖昧なことは言えないのですが、私が受験したときにはすでにMARCHなどの中堅大学の一部もセンター利用入試を採用していました。


そういった大学を受ける受験生や、滑り止めのために受験するにはセンター利用入試は大変良いものと思います。


合否のボーダーラインは各大学によって異なりますので、事前によく調べておきましょう。


また必要科目も大学によって異なります。

8月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月20日は何の日か知ってますか?


実は、8月20日は蚊の日です。1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日はワインの日です。日本ソムリエ協会が1994(平成6)年に制定。フランス語で「ワイン」と「20」がともに「ヴァン」と言うことから。


ついでに、8月20日の歴史上の出来事についても紹介します。


1977年の8月20日、アメリカで無人惑星探査機「ヴォイジャー2号」打上げ。1987年の8月20日、マガジンハウスが月刊『平凡』と『週刊平凡』の休刊を発表。1999年の8月20日、第一勧業銀行・富士銀行・日本興業銀行の業務提携が決定。2003年の8月20日、愛知県渥美郡田原町が赤羽根町を編入・市制施行して田原[たはら]市に


ちなみに、8月20日が誕生日の有名人には
ブルトマン(独:神学者, 聖書学者)、
灰田勝彦(歌手『鈴懸の径』)、
岩瀬良三(参議院議員[元](自民党))、
司葉子(俳優)、
ピーター・バラカン(DJ, キャスター, 音楽評論家)、
服部恭子(レポーター)、
白鳥由里(声優)、
坂木優子(タレント)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:ゆず茶 自転車保険 バイク保険 ピアノ フェリージ 家庭菜園 エジプト ギリシャ サイパン エコツアー ニュージーランド ワーキングホリデー 京都府 紅葉 セルティック 精力 増強剤 ルイヴィトン

posted at 200808/27
[PR]
by yukarinban | 2008-08-27 14:17 | 独り言

赤ちゃんが頭やお腹を打った時の対処法

赤ちゃんが頭やお腹を打った時は、まずは落ち着いて赤ちゃんの状態を見るようにしてください。



赤ちゃんが大声で泣いているか。

きちんと意識はあるか。

嘔吐やけいれんはしていないか。

打ったところはいつもどおりに動かせ、痛がらないか。

怪我はしていないか。

出血はしていないか。


このように、状態を見ることが大切です。


■赤ちゃんが頭を打った場合
すぐに赤ちゃんが大声で泣けばひと安心と思ってください。


頭のすみずみをチェックし、怪我をしていないか見てください。


打った部分にこぶが出来て、赤くなっていたら、冷たいタオルで冷やしてください。


打った直後に大声で泣いたり、こぶが出来る程度であれば大丈夫でしょう。

しかし何日かたってから頭を打った時の症状が出てくることもあります。


頭を打った日は安静にし、入浴を控えてください。


2~3日、赤ちゃんの様子を見たほうが安全です。

心配な時は、お医者様に見てもらうようにしてください。


■赤ちゃんが胸やおなかを打った場合
まずは赤ちゃんに触れ、痛がるところがあるか調べて下さい。


それから服をゆるめ安静にします。

大泣きしても時間が経過し落ち着いて、痛がる箇所がなければ大丈夫でしょう。


当日は安静に過ごし入浴を控えてください。


しばらくして、尿に血が混じっていたり、黒っぽい便が出たら、内臓に異常がある可能性があるので、すぐに受診するようにしてください。

2~3日はしっかりと赤ちゃんの様子を観察し異変に気がついたらすぐに病院へ行くようにしてください。

8月20日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月20日は何の日か知ってますか?


実は、8月20日はNHK創立記念日です。1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。


毎月20日の記念日を知ってますか?


20日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


次は8月20日の歴史上の出来事について紹介します。


1960年の8月20日、アフリカ西端のセネガルがマリ連邦から離脱・独立。1965年の8月20日、大分県の大分交通宇佐参宮線(豊後高田~宇佐八幡8.8km)がこの日限りで廃止。1966年の8月20日、北京で紅衛兵の運動が上海・天津に波及。1976年の8月20日、新幹線「こだま」に禁煙車1両を設置


ちなみに、8月20日が誕生日の有名人には
金栗四三(陸上(マラソン)「日本のマラソンの父」)、
R.W.スペリー(米:神経生物学者, 大脳半球の機能分化の研究)、
宮城けんじ(漫才師(Wけんじ))、
白川英樹(化学者, 導電性プラスチックを開発)、
アグネス・チャン(陳美齡)(香港:タレント, 歌手)、
柴田保光(野球(西武・日本ハム/投手[元]))、
MU(ミュージシャン(kusukusu[解散]/ギター))、
坂木優子(タレント)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:日焼け止め 口臭 バストアップ手術 整体 アルビオン 多汗症対策 中性脂肪 レーシック プロテイン アニエスベー ブルガリ 痩身 スキューバダイビング ウォーキングダイエット バラ

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-08-22 11:04 | 独り言


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧