そうたの幻聴日記



カテゴリ:エッセイ( 1 )


エコキュートの値段 高い?安い?

エコキュートは設置すると光熱費が節約できるという事で各電力会社が様々なメディアで宣伝しています。


ですがこのエコキュート、じゃぁ設置しましょうといって即決できるほどお安くはありません。


一般的なガス給湯器の値段と比べたら、同じだけの給湯の容量を賄えるものとしてもガス給湯器の方がお値段は安いのではと思います。



親の代の話なので伝え聞いた話ですが、わが家で使っているガス給湯器は、設置するのに約20万円の費用がかかっているみたいです。


一方エコキュートのお値段はというと、様々なメーカーのものがありますが、わが家と同じ世帯数の知り合いの方のお宅で設置したものを例に挙げてお話をすると、フルオートタイプのエコキュートで、設置の際の工事費やら何やらが全て込みの料金で代理店価格が約55万円したそうです。


世帯数が同じなので、賄う給湯量もわが家と同じくらいではないかと思うのですが、わが家で設置したガス給湯器よりも25万円も高いんです。



平のサラリーマンの私の薄給ではちと高嶺の花かもしれません..。



と思ったのですが、そんなに安直な考えで答えを出せるものでもないみたいです。



エコキュートって、省エネ効果が高い給湯器だという事で国が設置を推奨する為に補助金の制度があるんですね。


55万円のエコキュートを設置した知り合いのお宅では、約19万円も補助金が出たそうです。


差し引きすると36万円で設置できたという事になりますね。



それでもわが家のガス給湯器とはまだ16万円もの差があります。

【記念日】

マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。


ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。


明太子の日
福岡の食品会社・ふくやが制定。1949(昭和24)年、前の年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生した。


メートル法公布記念日
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。


阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録した。


法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。 


ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。


ハワイ移民出発の日
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。

タグ:永久脱毛 皮膚科 アルビオン通販 男性 美容整形 リウマチ 症状 英会話独学術 雑貨屋ブルドッグ 整体 ベッド レーシック 再手術 育毛サプリメント グッチ ネクタイ 日焼け止めスプレー 斜視手術 重曹掃除 内職斡旋 タウンページ 漏斗胸

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-10-04 10:34 | エッセイ


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧