そうたの幻聴日記



カテゴリ:日常( 1 )


会社設立の簡単な手続き案内

現在の日本は、一時の不況を脱して緩やかな上昇カーブを描いている状況です。


そして、こう言った時期と言うのは、新しい会社を設立する絶好の機会と言われています。


事実、ここ数年の間に、IT産業をはじめとした新興会社が数多く飛躍を果たしています。


更に、2006年5月から施行された新会社法によって、会社設立は以前より遥かに簡単になりました。


会社設立のビッグチャンスが到来しているのです。


ここでは、この機会を逃さずに会社を設立してみようかな、と考えている方の為に、会社設立の手続きについてご案内させて頂きます。


会社設立をするにあたってまず行う手続きは、会社の商号(名前)本店所在地、目的を決定する事です。


名前、場所、目的のない会社などある筈がないので、これは当然ですね。


以前は、この後に類似商号の調査、つまり同じよう名前で同じような仕事内容の会社が近辺にないかを調べなければなりませんでした。


しかし、新会社法によってこの調査の必要はなくなりました。


次にやる事は、印鑑作成及び印鑑証明取得です。


会社を運営する上で、各種様々な印鑑が必要になるので、この用意ということですね。


その次は、定款・議事録の作成です。


定款とは社団法人の目的や活動、組織及びその構成員、業務執行などについての基本規則です。


つまり、会社の運営をして行く上での基本的なルールを作ると言う事です。

9月10日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月10日は何の日か知ってますか?


実は、9月10日は屋外広告の日です。全日本屋外広告業団体連合会が1973(昭和48)年に制定し、1974(昭和49)年から実施。1973(昭和48)年、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された。 


毎月10日の記念日を知ってますか?
10日は頭髪の日です。「とう(10)はつ(20)」(頭髪)の語呂合せ。大正製薬が2001(平成13)年に制定したが、現在は何も行われていない。


次は今日の歴史上の出来事について紹介します。
1955年の今日、日本が「関税及び貿易に関する一般協定」(GATT)に正式に加盟 

1956年の今日、フェーン現象により富山県魚津市で大火。1755戸焼失 。


ちなみに、今日が誕生日の有名人には
シドナム(英:医家「イギリスのヒポクラテス」)、
熊谷一弥(テニス)、
原信子(声楽家)、
家城巳代治(映画監督)、
ホセ・フェリシアーノ(ミュージシャン)、
エイミー・アービング(米:俳優)、
斉藤由貴(俳優、 歌手)、
桜井智(歌手、 声優)、
有沢妃呂子(俳優)、
上山竜司(ダンサー(RUN&GUN))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、有名人誕生日検索&今日は何の日なんかもいいですよ。

タグ:FX 消費者金融 結婚相談所 バイク買取 自動車保険 車買取 クレジットカード 投資信託 ニコスカード レーシック 住宅ローン ユーチューブ 音楽 亀梨和也 赤西仁 赤西仁 画像 aed 価格

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-09-12 09:20 | 日常


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧