そうたの幻聴日記



アパレル用語を知ろう

アパレル問屋との取引をするにあたって、知っておいた方が良いと思われる用語を挙げてみますので、参考にしてみて下さい。



【デニール】
糸の太さを表している単位です。

皆さんがよく目にする物だと、ストッキングやタイツ等の表示に使われています。

数字が大きい程太いです。



【トランスペアレント】
透けてしまう素材の事を指しています。

同義語に「シースルー」があります。



【トリアセテート】
半合成繊維の事を指していて、原料はパルプを使用しています。



【トリコロール】
簡単に言うと「3色」と言う意味を持っています。

トリコロールカラーと言う言葉をよく耳にすると思います。



【ナイロン】
世界で初めて作られた合成繊維の事で、絹の様な感覚があり基本的には丈夫で柔らかい素材の事を指しています。



【ニット】
「編む」と言う事を意味しています。

セーターは毛糸を編んで作られている事から通称「ニット」と言う様に言われています。



【ヌメ革】
何も加工をしていない(染料や塗料等)革の事を指しています。



【バイヤー】
主に仕入れを担当している人の事を指しています。

自分が仕入れた物が売り上げに大きく貢献したと言う実績がたくさんある人の事をトップバイヤーと呼びます。

【記念日】

マーチの日、行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。


石の日・ストーンズデー
「い(1)し(4)」の語呂合せ。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。


風邪の日
1795(寛政7)年、横綱・谷風梶之介が流感であっけなく。このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになった。


いちごの日
全国いちご消費拡大協議会が制定。「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。


水産デー
大日本水産会(大水)が1933(昭和8)年5月に制定。1901(明治34)年、旧「漁業法」が制定された。現在では記念日の活動は特に行われていない。


郵便制度施行記念日
1871(明治4)年、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。


中華まんの日
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。


ハワイ移民出発の日
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。


エクセル マクロ メタボ 保険料 プロテイン チアシード コンタクトレンズ 比較 女性用かつら バレエ教室 アンチエイジング ベトナム 熱帯魚 ング
[PR]
by yukarinban | 2009-06-08 09:25 | ニュース
風邪 >>


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧