そうたの幻聴日記



自宅での出産

自宅出産をする際に、1番お世話になる人は、助産師さんです。


自分の信頼できる助産師さんを探し、たくさんお話を聞いてみましょう。



今まで普通に生活してきた自宅で産むというのは、なんだか不思議な気分になりますね。



自宅出産の妊娠中からの流れを簡単に説明していきます。



自宅出産の場合、妊娠中の健診は、自宅に助産師が来てくれます。


妊婦さんが、無事にお産へとすすめるように、いろいろな面で、アドバイスをしくれます。



しかし、出産まですべて助産師さんの健診というわけにはいきません。


一度は、医師の健診も受けなければなりません。



もしも自宅出産ができなかった場合などに、受け入れてもらえるように、お願いしておく必要もあります。


自宅出産をするためには、条件があるのです。


妊娠経過が順調なことと、37週に医師に自宅出産の許可をもらうことです。


これで初めて自宅出産が可能となります。



いよいよ出産ですが、陣痛や破水があったら、すぐに助産師に連絡をするようにしましょう。


陣痛が始まっても、日常生活を続けながら待っている場合もあります。



陣痛が強まってきて、分娩が進行してくると、助産師が2人つきそい出産のお手伝をしてくれます。

9月1日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。9月1日は何の日か知ってますか?


実は、9月1日は霞ヶ浦の日 (茨城県)です。茨城県が1982(昭和57)年に制定。1982(昭和57)年、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行された。県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われる。


毎月1日の記念日を知ってますか?


1日は水天の縁日です。水天は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。総本社は福岡県久留米市の水天宮で、ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、また安産の守り神ともされている。


ついでに、9月1日の歴史上の出来事についても紹介します。


1923年の9月1日、 アメリカの建築家ライトの設計による帝国ホテル新館で開館式。1924年の9月1日、 福島県安積郡郡山町・小原田村が合併・市制施行して郡山[こおりやま]市に。1924年の9月1日、 福岡県遠賀郡戸畑町が市制施行して戸畑[とばた]市に。1963年に5市合併で北九州市となり消滅


ちなみに、9月1日が誕生日の有名人には
柳永二郎(新派俳優)、
平林彪吾(小説家)、
石井ふく子(テレビプロデューサー)、
グロリア・エステファン、
セッド・ジニアス(プロレス)、
秋野由美子(アナウンサー(NHK大阪))、
佐野ゆかり(タレント)
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、Yahoo!きっず今日は何の日なんかもいいですよ。


タグ:結婚式 演出 人気ブランド サンダル 食品添加物 言語聴覚士 データ復旧 eワラント AO入試 TOEIC 参考書 ホームヘルパー 資格試験 結婚式 招待状 熟年離婚 慰謝料 証券CFD コンタクトレンズ 比較 結婚線 入学祝い

TrackBackComment
[PR]
by yukarinban | 2008-09-03 09:13 | 文化
<< 茶道教室 シトラスの香水 >>


そうたがあれこれ語りますよ
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧