人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうたの幻聴日記



子供の習い事

最近の子供達のほとんどが何かしらの習い事をしています。


親にすすめられて始めた子、友達に誘われて一緒に始めた子、好きなことだから自らすすんで始めた子、苦手を克服したいから始めた子・・・。


みんな習い事をするには様々な理由があると思います。



【早期教育】という言葉聞いたことはありますか?
0歳から3歳までの子供の脳の発達を促すため、様々な習い事をさせることをいいます。



今まで『赤ちゃんは理解できない』と考えられることがほとんどでした。


しかし、赤ちゃんには生まれてすぐ、またはお母さんのお腹の中にいる時から様々な能力を持っています。



赤ちゃんは生まれてすぐに脳の発達が始まることも明らかになりました。



このようなことからスイミングやリトミックなど0歳からできる習い事も増えていますよね。



しかし、ある程度大きくなると『やりたくない』『こっちのほうがやりたい』などという気持ちも出てくると思います。



そうなったら子供の好きなようにさせてあげるほうがいいそうです。


無理に嫌がるものをやらせても続かなくなり、逆に伸びるはずの才能をダメにしてしまうそうです。



さすがに経済的理由から通いたい習い事に通えないことはあると思いますが、それ以外のことは好きなようにさせてあげましょう。



いずれ『うちの子にこんな才能があったんだ』と驚くような意外な才能が開花するかもしれませんね。



うちの子はどんな才能を秘めているんだろう・・・なんだか今から楽しみな気がします。


7月16日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。7月16日は何の日か知ってますか?


実は、7月16日は盆送り火です。盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。


毎月16日の記念日を知ってますか?


16日は少年を非行から守る日です。警視庁と各道府県警察本部が1982(昭和57)年7月から実施。


次は7月16日の歴史上の出来事について紹介します。


1054年の7月16日、ローマ教皇がコンスタンチノープル総大司教に教会破門状を出す。以後1965年まで東西教会分裂が続く


ちなみに、7月16日が誕生日の有名人には
藤井紫影(国文学者, 俳人)、
北山愛郎(衆議院議員[元](社会党))、
伴野朗(小説家『五十万年の死角』) 1976年乱歩賞、
マーガレット・スミス・コート(豪:テニス)、
中島洋次郎(衆議院議員[元])、
アステカ(プロレス)、
児嶋一哉(お笑い芸人(アンジャッシュ))、
中村真衣(水泳(背泳ぎ))
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、日めくりカレンダーなんかもいいですよ。

タグ:日記 ブログ ニュース 情報 言葉 知識 ネット 文章 検索 百科 口コミ コトバ 資料 ネタ 事典 リンパマッサージ

TrackBackComment
by yukarinban | 2008-07-17 15:49
<< 着物リフォーム 宅配クリーニング >>


そうたがあれこれ語りますよ

by yukarinban
検索
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧